50肩で眠れないときの楽な寝方や対処法を加古川市の整骨院が解説

「五十肩が痛くて眠れない」

「肩が痛くて夜眠れないときの対処法を知りたい」

「肩の痛みが楽になる寝方ってないの?」

加古川市のロルク鍼灸整骨院には、連日多くの方々が来院されますが、五十肩・四十肩による肩の痛みでお悩みの方も多くいらっしゃいます。

そんな五十肩でお悩みの方でとくに多いお悩みが「肩が痛くて夜眠れない」というもの。

本ページでは、そんなお悩みをお持ちの方に向けて、五十肩が痛くて夜眠れない方への対処法や楽な寝方をご紹介いたします。

ぜひ、最後までご覧ください。

50肩で眠れないときの楽な寝方

50肩で眠れないときの寝方は仰向け寝・横向き寝で異なります。

くわしくは以下をご参照ください。

仰向け寝

仰向け寝の場合、痛い側の肩を少し内側に巻き込むようにすると痛みが緩和することがあります。

タオルを適当な高さになるまで折りたたみ、痛い側の肩に置いてください。

何度か高さを調節したのち、肩の痛みが軽くなる高さをご自身で見つけましょう。

横向き寝

横向きの場合、痛い側の肩を上にして寝ます。

このときに肩の高さをある程度確保するために、抱き枕やバスタオルを何枚か重ねたものを前に置き、痛い側の手を乗せるようにして寝ましょう。

50肩で眠れないときの対処方法

50肩で眠れないときの寝方以外の対処方法をお伝えさせていただきます。

手軽にできる方法ばかりを厳選していますので、ぜひお試しください。

アイシング

肩の痛みがひどくて眠れない場合は、アイシングで痛みが緩和することがあります。

実践方法は簡単で、痛みを感じる部分を氷水で20分ほど冷やしてください。

保冷剤やアイスノンは凍傷のリスクを伴うため、氷水がベストです。

ベッドから離れる

肩の痛みがひどくて眠れない場合は、一度ベッド(寝床)から離れて、再度眠たくなってからベッドで寝ると、痛みを感じながらも眠りにつくことができます。

ベッドから離れたときは、テレビやスマートフォンなどを見ると余計に目が覚めてしまうため、薄暗い部屋で読書をしたり、ヒーリング系の音楽を聴くなどして心を落ち着かせましょう。

痛み止めを服用する

乱用はおすすめできませんが、もっとも効果が高い対処方法が痛み止めの服用です。

痛みを緩和させていち早く睡眠をとらなければならない場合には有効の方法といえます。

また、内服薬でなくとも湿布などにも痛み止めの薬が塗られているため、自分に合った湿布をあらかじめ探しておくと良いでしょう。

50肩で眠れないときにやってはいけないこと

50肩で眠れないときの対処方法をお伝えさせていただきましたが、今度は反対にやってはいけないことをお伝えさせていただきます。

セルフマッサージ

肩の痛みがひどくて眠れないときは、痛みを感じる部分にセルフマッサージを行うのは辞めましょう。

痛みがある部分を揉んだり、押さえたりなどの刺激を与えることで、痛み悪化してしまうリスクを伴います。

どうしても、痛みのある部分を触りたいときは、軽く擦ってあげると過度な刺激を与えずに痛みを緩和させることができます。

ストレッチ

眠れないほど肩が痛いときに、ストレッチを行うとかえって症状が悪化する場合があります。

多くのストレッチは筋肉を過剰に伸ばすものです。そのため、痛みのある筋肉を伸ばすことで症状悪化の可能性が高くなります。

もし、ストレッチをしたいときは、伸ばすのではなく「動かす」意識でストレッチを行いましょう。

具体例をあげるとラジオ体操などがおすすめですが、寝る前に行うことは避けましょう。

入浴

肩の痛みがひどくて眠れないときの入浴は避けましょう。

入浴には血行促進の効果があります。このこと自体は良い効果なのですが、肩の痛みがひどい場合に血行を促進させてしまうと痛みが増強するケースがあるのです。

また、寝る直前にお風呂に入ると、深部体温が上昇してしまいスムーズな入眠ができなくなることがあり、睡眠の質を落としてしまいます。

50肩でお悩みの方は加古川市のロルク鍼灸整骨院へ

五十肩でお悩みの方は加古川市のロルク鍼灸整骨院へお越しください。

ロルク鍼灸整骨院では、これまで多くの五十肩の施術に携わり結果を出してきました。

とくに、以下の特長から兵庫県内の多くの方にご支持いただいております。

丁寧な全身調整

加古川市のロルク鍼灸整骨院では、兵庫県内でもめずらしい全身調整法を行っています。

全身調整法とは、その名前のとおり全身への調整を行う施術です。

たとえば、五十肩に対しての施術は「肩」へ行うのが当たり前だと思いませんか?

もちろん、肩への施術も大切ですが、五十肩を改善するためには、その他の部位にも施術を行わなければなりません。

もし、これまで五十肩の施術を肩にしかされてこなかった人は、ぜひ一度ロルク鍼灸整骨院の全身調整法を受けてみてください。

日々の研修&情報収集

医学は日々進歩しています。

とくに肩こりは未だに謎な部分を多い症状のひとつのため、日々の情報収集は常に行っています。

また、ロルク鍼灸整骨院では、日々変わりゆく情報を1日でも早く収集し、スタッフ全員に共有。定期的に行われる研修&勉強会で、スタッフ全員が同程度のスキルを持つことで、どのスタッフの施術を受けても満足度の偏りがないよう努めています。

徹底したヒアリング&アドバイス

話を聞いてくれない。

アドバイスをしてくれない。

ロルク鍼灸整骨院では、このようことは絶対にありません。

肩こりを改善するためには、入念なヒアリングと徹底したアドバイス必要不可欠です。

このふたつを疎かにして頭痛の根本改善はあり得ません。

何か分からないことは遠慮なさらずにご質問ください。懇切丁寧に対応いたします。