肩こりと噛み合わせの関係について加古川市の整骨院が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国民病とも言われる肩こり。

何をしても思うように改善しない肩こりに途方に暮れている人も多いのではないでしょうか?

そんな人に一度確認して頂きたいのが歯の「噛み合わせ」です。

一見、歯と肩こりには何の関係性もないように思いますが、実は密接な関係性があることがわかっています。

今回は、そんな肩こりと歯の噛み合わせの関係性について、加古川市のロルク鍼灸整骨院がご紹介させて頂き、セルフチェックや予防方法も併せてご紹介していきます。

ぜひ、最後までご覧ください。

 

噛み合わせの悪さが肩こりの原因になる理由

噛み合わせの悪さが肩こりの原因になる一番の理由は「咀嚼筋」への負担です。

咀嚼筋とは、その名前のとおり「噛む」さいに使用される筋肉の総称で、おもに「こめかみ~顎」にかけて存在する筋肉を指します。

噛み合わせが悪くなると、噛み合わせが良い人と比べて噛むときの咀嚼筋への負担が大きくなります。咀嚼筋に負担が掛かると、咀嚼筋だけでなく周囲の筋肉の血流が悪くなり筋肉が硬くなるリスクを生じるのですが、首肩まわりの筋肉も例外ではありません。

負担を受けた筋肉は硬くなり次第に凝りや痛みを発症する場合があり、肩こりもそのうちの症状のひとつです。

肩こりの原因のひとつとして考えられるかみ合わせの悪さ。

その理由を解説する前に、まずはかみ合わせが悪いことによって起きる状況をみていきましょう。

また、噛み合わせが悪いと、物を噛むときだけでなく以下のような場面でも咀嚼筋に負担を掛けてしまうことがあります。

  • 睡眠中の歯ぎしり
  • 睡眠中の食いしばり

このような状況が続くことで、肩こりだけでなく、頭痛や顎関節症など様々な不調を発症することがあります。

 

噛み合わせのセルフチェックの方法

それでは実際に、自分自身の噛み合わせに問題がないか、セルフチェックをしてみましょう。

ご準備頂くものは鏡だけ。以下の項目に該当するものがないかをチェックをしてみて下さい。

① 奥歯を合わせた状態で「イー」をしたときに前歯の中心がズレる

② 前歯が前に出ている。

③ 口を開けるときに顎から雑音がする

④ 左右どちらかの歯ばかりで物を噛む

⑤ 顔の左右バランスが悪い

上記項目にあてはまる場合は、かみ合わせが悪くなっている可能性があります。

 

噛み合わせが悪い場合の改善方法

かみ合わせを改善する方法にはいくつかの種類があります。

 

ワイヤー矯正

ワイヤーを歯に通して少しずつ位置を矯正する方法で、皆さんもご自身で矯正経験があるか、矯正をしている人の歯を一度は目にしたことがあると思います。ワイヤー矯正はかみ合わせを改善する最も一般的な方法です。

 

マウスピース矯正

近年ではマウスピースによる矯正も人気です。

マウスピースでは歯並びを綺麗にするだけでなく、歯ぎしりや食いしばりを防ぐ効果が期待できるため、咀嚼筋への負担を軽減させることができます。

マウスピース自体は店舗販売をしている場合もありますが、かみ合わせを矯正する場合は歯科医院を受診してオーダーメイドのマウスピースを作成してもらうことをおすすめします。

 

自分で出来る噛み合わせ予防方法

今現在かみ合わせに問題がない人でも、様々な原因から気づけばかみ合わせが悪くなってしまうことがあります。

そうならないためにも、かみ合わせのために自分で出来る予防方法をいくつかご紹介させて頂きます。

現在肩こりや頭痛などの症状がある人も是非実践してみてください。

 

ストレッチ

① 上を向いた状態で口を大きくあける
② そのまま5~10秒間キープ
③ 口を閉じる
④ ①~③を3セット繰り返し行う

このストレッチは咀嚼筋のなかの「咬筋」という部分のストレッチです。物を咬むときに使う咬筋が硬くなると、かみ合わせが悪くなる原因になる危険性があります。

日頃から適度に口のストレッチを行うことで、咬筋が硬くならないよう予防しましょう。

 

セルフマッサージ

① 両手人指し指と中指の2本で左右の頬を触る
② そのまま思いきり歯を噛みしめる
③ 「プクッ」と膨らんだ部分が咬筋
④ 噛みしめを緩めて、咬筋の場所を2本指で軽く揉みほぐす

咬筋を軽く揉みほぐしてあげることで、硬くなった筋肉がほぐれ血流改善効果が期待できます。

ただし、強く抑えすぎたり過度に行い過ぎることは返って咬筋に負担を掛けてしまうためおすすめ出来ません。

少し物足りないなぁ」と思う程度にとどめておくことが大切です。

 

生活習慣や姿勢の改善

過度なストレスや疲労がたまった状態は食いしばりの原因となります。出来るだけ規則正しい生活を心掛け疲労回復に努めましょう。

  • また、日常生活の姿勢にも注意が必要です。
  • 脚を組んで座る
  • 頬杖をつく
  • 手枕をして眠る

上記のような姿勢を頻繁にとってしまうことで身体のバランスが崩れてしまいます。

人間の身体は全てが繋がっています。ひとつのバランスの崩れが思いもよらない箇所の歪みに繋がってしまう危険性があるため、日頃から正しい姿勢を心掛けることもかみ合わせの予防には大きな効果を発揮してくれます。

 

肩こりでお悩みなら加古川ロルク鍼灸整骨院へ

何をしても思うように改善しない肩こりは、加古川市のロルク鍼灸整骨院イオンタウン加古川へお任せください。

ロルク鍼灸整骨院では以下の特長から、なかなか改善しない肩こりを改善へと導いた実績を多く持っています。

その場しのぎの生活はもう嫌だと思われる方は、ぜひロルク鍼灸整骨院へお越しください。

 

独自の全身調整法

悪い箇所に対して施術を行う。

この施術は、加古川市のどこの整骨院でも行っています。しかし、残念ながらそれで得られるものはその場の満足です。

ロルク鍼灸整骨院では、全身調整法と呼ばれる根本施術を行い、思うように改善しない肩こりにも結果を出し続けてきています。

全身調整法の特長は、その名前のとおり全身に対する施術を行うこと。当たり前のようで、できている施設はほとんどないでしょう。

肩こりの原因は体のどこにあるのかわかりません。そのため、全身をしっかりとチェックしたのちに然るべき施術を全身に行う。このことが肩こり改善の最短ルートの施術になります。

 

日々の研修&情報収集

医学は日々進歩しています。

とくに肩こりは未だに謎な部分を多い症状のひとつのため、日々の情報収集は常に行っています。

また、ロルク鍼灸整骨院では、日々変わりゆく情報を1日でも早く収集し、スタッフ全員に共有。定期的に行われる研修&勉強会で、スタッフ全員が同程度のスキルを持つことで、どのスタッフの施術を受けても満足度の偏りがないよう努めています。

 

徹底したヒアリング&アドバイス

話を聞いてくれない。

アドバイスをしてくれない。

ロルク鍼灸整骨院では、このようことは絶対にありません。

肩こりを改善するためには、入念なヒアリングと徹底したアドバイス必要不可欠です。

このふたつを疎かにして頭痛の根本改善はあり得ません。

何か分からないことは遠慮なさらずにご質問ください。懇切丁寧に対応いたします。

 

まずはお気軽にご相談ください

もし悩まれている方は、一度、ご相談ください。

相談は無料で行っております。

LINEで予約する場合

友だち追加

電話で予約する場合

0794-57-9525

このブログを書いた人

ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
運営店舗:三ノ宮鍼灸整骨院/住吉鍼灸院・接骨院/小顔ハイフ痩身専門サロン
症状の基本的な原因は患者様が一人一人持っていて、その一つ一つを患者様と共に見つけていく。 そして、最適な施術を提供し、改善した時の喜んで頂いている時の患者様の笑顔。患者様から頂く「ありがとう」の一言。 それを求めて日々頑張っています。整形外科や歯科医師とも連携し、患者さんに適切な治療ができるようにこれからも頑張ります。