腰がピキッと痛むけど歩けるときの過ごし方と対処法を加古川市の整骨院が解説

腰がピキッとする痛みに悩まされることありませんか?

しかし、不思議なことに「歩ける」という症状に自分の体はどうなっているのだろうと悩みは深まる方も少なくありません。

腰の痛みは、日常生活に支障をきたすだけでなく、その原因や対処法も気になるところです。

そこで今回は腰がピキッとした原因や身近な対処法について詳しくご紹介していきたいと思います。

対処方法、ストレッチの効果、そして予防のポイントまで幅広くカバーしていきます。

腰痛の急な発症に対処する方法も含め、腰の健康に役立つ情報を加古川のロルク鍼灸整骨院がお届けします。腰の健康を保ち、快適な日常生活を送るために、ぜひ参考にしてみてください。

腰がピキッとする原因

腰がピキッとした際、この痛みは、多くの場合、筋肉や関節などによるものです。

特にギックリ腰のような症状がみられることがあります。

ギックリ腰は、突然の痛みやピキッとした感覚が生じ、動きが制限される症状です。このような場合、症状が悪化する前に適切な治療や対処が必要です。

腰がピキッと痛むけど歩けるのはなぜ?

ギックリ腰の場合、痛みの程度は人によって大きく異なります。

ギックリ腰になっても日常生活を普段通りに送れることはめずらしいことではありません。

ただし、歩いているときに何度もピキッと腰が痛む場合は、油断していると大きなギックリ腰に見舞われることもあるため注意が必要です。

腰がピキッと痛むときの過ごし方

腰がピキッと痛む場合、ギックリ腰の可能性が高いため無理は禁物です。

仕事や家事はできる限り体に負担が掛からないよう休むか制限を設ける必要があるでしょう。

どうしても休めない場合は、コルセット・テーピングなどを用いる方法がありますが、自己判断はせずに医療機関または整骨院・接骨院の判断を仰ぐことをおすすめします。

ぎっくり腰の治療方法

ぎっくり腰の治療方法には、整骨院や接骨院での施術が効果的です。

ここでの施術は、痛みの原因を特定し、適切な矯正やストレッチを行うことで、症状の改善を図ります。

また、痛みや炎症の軽減のために、電気治療や湿布の貼布や炎症の抑制を目的とした処置も行われる場合があります。

腰痛の急な発症に対処する方法

急な腰痛の発症に際しては、まず冷静になり、患部を安静に保つことが重要です。

そして、アイシングや痛み止めを服用するなどの応急処置を行い、症状の経過を観察します。

症状が続くようであれば、専門の医療機関を受診し、適切な治療を受けることが必要です。

腰のピキッという痛みは、日常生活に支障をきたすだけでなく、慢性化する可能性もあるため、適切な対処が欠かせません。

予防や適切な治療を行い、腰の健康を保つことが大切です。

ぎっくり腰(腰痛)は加古川市「ロルク鍼灸整骨院」へ

ぎっくり腰や腰痛でお悩みの方は、加古川市のロルク鍼灸整骨院イオンタウン加古川へご来院ください。

ロルク鍼灸整骨院は、これまで兵庫県内で多くのぎっくり腰や腰痛に携わってきました。

そんなロルク鍼灸整骨院が、これまで兵庫県内で多くの方からご支持いただいた理由は下記の特長が備わっているからです。

全身に対する施術「全身調整法」

加古川市のロルク鍼灸整骨院の大きな特長は、オリジナルの全身調整法にあります。

全身調整法とは、その名前のとおり「全身への施術」を行うことです。

腰痛に対して、腰まわりの施術だけを行い症状が改善するのであれば、腰痛が国民病と言われることもありません。

つまり、腰痛の原因が腰だけにないこと。腰だけを施術しても腰痛は改善しないことは火を見るよりも明らかなのです。

ロルク鍼灸整骨院では、腰痛に対しても全身に対する観察&施術を行います。

そのため、ぎっくり腰だけでなく長年の慢性的な腰痛の改善効果も期待でき、多くの腰痛の改善実績があります。

ヒアリングやアドバイスの徹底

施術をして「はい、終わり」では腰痛は絶対に改善しません。

腰痛改善でもっとも大切なことは、日常生活の過ごし方です。

日常生活の姿勢や生活サイクルから、お住いの環境など。腰痛の原因はどこに潜んでいるのかわかりません。

この部分をないがしろにして、ただ施術を行ってもよくなるのはその場の症状だけです。

ロルク鍼灸整骨院では、腰痛の根本的な改善を目指しているため、ヒアリングやアドバイスは徹底しております。

もちろん、ご質問やご相談は随時仰ってください。一緒に腰痛の原因を見つけ出し解決策を探していきましょう。