鍼灸で「耳鳴り」は改善する?加古川市の鍼灸整骨院が解説

突然聴こえてくる雑音。

周囲からはとくに音が出ている様子がないにもかかわらず耳の奥のほうで聴こえ続ける症状が「耳鳴り」です。

耳鳴りは、不快に感じれば感じるほどストレスで様々な症状がでやすい病気です。

病院やカウンセリングに行っても思うように耳鳴りが改善しない人は「鍼灸」を受けてみてはいかがでしょうか。

本ページでは、加古川市のロルク鍼灸整骨院が「耳鳴り」に対する鍼灸の効果をくわしくお伝えさせていただきます。

現在、耳鳴りで苦しい思いをされている人は、ぜひ最後までご覧ください。

鍼灸で耳鳴りは改善するの?

鍼灸で耳鳴りを改善させることは十分に可能です。

では、なぜ鍼灸で耳鳴りが改善するのか?そのメカニズムを以下でくわしくお伝えさせていただきます。

鍼灸で耳鳴りが改善するメカニズム

耳鳴りの原因は様々ですが、大きな原因のひとつに自律神経の乱れがあります。

自律神経が乱れる原因は人により異なりますが、首や肩こりなどの不調も自律神経が乱れる原因です。

鍼灸では、体に鍼(はり)を刺し極わずかな傷をつくることで自己治癒力を活性化させ、体内の血流を促進させる効果が期待できます。

血流が促進されることで、首や肩こりの不調が改善され自律神経が整い、耳鳴りが改善されるという流れが鍼灸での耳鳴りが改善するメカニズムです。

また、鍼灸にはリッラクス効果が期待できます。耳鳴りとストレスには密接な関係があるため、鍼灸によるストレスの解消効果が耳鳴りの改善へと繋がる場合があります。

耳鳴りの原因

実は、耳鳴りのはっきりとした原因は解明されていません。

しかし、耳鳴りになる要因は専門家の間でもいくつか指摘されています。ここでは、なかでも代表的な要因をご紹介させていただきます。

ストレス

仕事や環境の変化などからくるストレス。また、疲労や不眠症などからくるストレス。様々なストレスの原因はありますが、どのストレスにおいても自律神経のバランスが崩れることで、耳鳴りを発症してしまう可能性があります。

イヤホンやヘッドホン

イヤホンやヘッドホンで音楽などを大音量で聴くことも耳鳴りの原因となります。これは内耳にある感覚細胞が大音量による衝撃で一時的に傷ついている状態です。

衛生面

例えば耳垢がたまる、ダニやゴミなどの異物が耳にたまることで耳鳴りのような雑音が聞こえることがあります。

薬の副作用

みなさんの身近な薬で言えば、解熱鎮痛剤の副作用としても耳鳴りの症状が出ることがあります。また、抗うつ剤や、利尿剤などにも同様の副作用が出る場合があります。

姿勢の悪さ

長時間のスマートフォンやパソコンの使用。前かがみの姿勢。脚を組んで座るなど、日常生活で悪い姿勢をしてしまうことにより、体のバランスが崩れます。

バランスの崩れは肩こりや腰痛の原因ともなり、身体的なストレスを与えることで耳鳴りの原因となることもあります。

また、スレートネックなどの首の骨の歪みは、耳への影響も考えられるため耳鳴りの原因となることもあります。

疾患

耳鳴りの原因には様々な疾患によるものがあります。例えば、突発性難聴やメニエル病の症状でも、耳鳴りを感じることがあります。

また、自律神経失調症やうつ病などの精神的な疾患の症状でも同様です。このように多くの疾患の症状として耳鳴りを感じることがあります。

耳鳴りの予防

耳鳴りの予防は、耳鳴りの原因を解消させることが大切です。

ストレスを溜め込まない

精神的なストレスの場合は、適度な気分転換や趣味や習い事をするなどをして、リフレッシュする時間をつくることが大切です。

肉体的なストレスの場合は、適度な運動や積極的な休養を取ることで、体を効率よく休めてあげることがおすすめ。

ストレスを溜め込まないことは口で言うほど簡単ではありませんが、様々なことを試してみることで耳鳴りの予防に繋がる効果が期待できます。

イヤホンやヘッドホンを使用しない

イヤホンやヘッドホンはできるだけ使用しないことも耳鳴りの予防に繋がります。もし、使用する場合でも、音量を小さくして短時間の使用を心掛けることが大切です。

耳を衛生的に保つ

耳の衛生を保つことも大切です。しかし耳掃除を行う場合は、奥の方まで綿棒を入れてしまうことで傷が入ってしまい逆効果になることもあるためご注意下さい。

疾患の改善

耳鳴りを予防するには、病気にかからないことが大切です。また、現在何かしらの病気にかかっている人は、その病気を改善することで耳鳴りの予防に繋がります。

正しい姿勢

正しい姿勢は体のバランスを崩さないため大切なことです。スマートフォンやパソコンは短時間の使用を心掛ける。脚を組んで座らないなど、日常生活で気を付ける姿勢は沢山あります。自身のどの姿勢が正しくて、どの姿勢が間違っているかが分からない人は、鍼灸のスタッフに相談してみることをおすすめします。

鍼灸を受けることも耳鳴りの予防には効果的です。

鍼灸では、血行を促進して自律神経を整えてくれる効果が期待できます。そのため、耳鳴りの予防だけでなく、様々な疾患や不調の予防にも繋がる万能な療法です。

予防のために鍼灸を受けることに、出費の面から躊躇する人もいるようですが、耳鳴りの症状が出てしまうと、鍼灸や医療機関など様々な施設に通うことになり経済的な負担は大きくなります。

一方で予防のために鍼灸に通う場合は、月に1~2回ほどの来院で済む場合が多いため結果的に経済的です。

耳鳴りで鍼灸を受けるなら加古川ロルク鍼灸整骨院へ

なかなか改善の兆しがみえない耳鳴りでお悩みの方は加古川市のロルク鍼灸整骨院へお越しください。

ロルク鍼灸整骨院では、的確で安全な鍼灸施術はもちろん、体の原因を全身から探しだし改善する全身調整で日々多くの方に来院いただいております。

安心で的確な鍼灸施術

加古川市のロルク鍼灸整骨院では、兵庫県内で多くの鍼灸施術に携わってきた鍼灸師による的確で安全な鍼灸を受けることができます。

これまで鍼灸を試してみたけど思うような効果を実感できなかった方から、鍼灸をはじめて受ける方までお気軽にご来院ください。

丁寧なヒアリング&観察

耳鳴りをはじめとした不調の原因を特定するには丁寧はヒアリングと観察は必要不可欠です。

加古川市のロルク鍼灸整骨院では、施術と同じくらいヒアリングや観察にも力を入れています。

もちろん不安なことや疑問に思うことはお気軽にお尋ねください。

懇切丁寧にご説明いたします。