むちうちが雨の日に酷くなる理由&対策を加古川市の整骨院が解説

「雨の日になるとむちうちの症状が酷くなる」

「気圧の変化と首の痛みって関係あるの?」

交通事故によるむちうちが雨の日になると酷くなった経験はありませんか?

むちうちだけでなく、肩こり・首こりなどの症状が酷くなると感じた方も多いようで、加古川市のロルク鍼灸整骨院へお越しの方々も同様のお悩みを口にされます。

本ページでは、そんな雨の日とむちうちの関係性について、加古川市のロルク鍼灸整骨院がわかりやすく解説させていただきます。

雨の日にむちうちの症状が酷くなる理由

雨の日にむちうちの症状が酷くなる理由は、気圧や湿度の変化が影響しています。

低気圧が近づくと、体内の圧力バランスが変わり、筋肉や関節の血流やリンパの流れが悪くなり緊張から硬くなってしまいます。

特に、首や肩の周辺はデリケートで、気圧の変動によって痛みや不快感が増しやすくなります。

また、湿度が高くなると関節が硬くなり、むちうちによる可動域の制限が悪化し、痛みを強く感じることがあります。

これらの気象条件が、雨の日にむちうちの症状を酷くさせる理由となっています。

雨の日に酷くなるむちうちの対策方法

雨の日に酷くなるむちうちは、「天気のせいだから仕方ない」と諦めてしまいがちです。

しかし、対策次第ではその痛みを大きく緩和させることができます。

特に、以下の方法は雨の日に酷くなるむちうち対策として有効です。

姿勢の改善

姿勢の改善は、むちうちの症状緩和に効果的です。

気圧が低い雨の日は、筋肉や関節が硬くなりやすく、特にむちうちで痛めた首や肩周りの負担が増します。

悪い姿勢はこの負担をさらに悪化させ、痛みを強める原因となります。

椅子に座る際は骨盤を立てるように座り、首にかかる負担を減らすことが大切です。

また、スマートフォンやパソコンの使用時に無意識に首が前に出る「スマホ首」にも注意が必要です。

定期的に姿勢を確認し、首や肩への負担を軽減しましょう。

体を温める

体を温めることもむちうちの症状改善に効果的です。

雨の日の気圧変動は、血流を低下させ、筋肉が冷えやすくなるため、むちうちの症状を悪化させる原因となります。

体を温めることは、筋肉の緊張をほぐし、血流を促進するため、痛みの緩和につながります。

特に、首周りを温めることで、むちうちによる筋肉のこわばりを軽減できる可能性があります。

温湿布やシャワーで体を温めるなど、日常生活に温熱療法を取り入れるとよいでしょう。

また、体を冷やさないことも大切なため、布団を重ねて寝る・上着を1枚重ねるなどの保温対策も同時に行うことをおすすめします。

軽い運動

軽い運動もむちうちの症状緩和に効果的です。

雨の日は気分が落ち込みやすく、動く機会も減るため、筋肉が硬直しがちです。

しかし、軽い運動は筋肉を柔らかく保ち、血流を良くするため、むちうちの症状を和らげる効果があります。

特に、首や肩周りのストレッチやウォーキングなど、無理のない範囲で体を動かすことで、筋肉の緊張をほぐし、痛みを軽減することが期待できます。

屋内でもヨガ・ピラティス・ラジオ体操などできる運動は沢山あります。ぜひ、実践して心も体も前向きになりましょう。

季節の変わり目でむちうちが酷くなる理由

雨の日と同様に、季節の変わり目でむちうちの症状が酷くなるという声をよく聞きます。

こちらは、結論から申し上げますと、雨の日と似た理由でむちうちの症状が酷くなります。

むちうちが季節の変わり目に悪化する理由は、気温や気圧の急激な変化が体に影響を及ぼすからです。

気温が変わると、体はその環境に適応しようとしますが、特に首や肩の筋肉や関節は敏感で、気温の低下によって筋肉が硬直しやすくなります。

また、気圧が急に下がると、体内の圧力バランスが崩れ、血流やリンパの流れが悪化し、痛みやこわばりが増すことがあります。

こうした外的な要因が、むちうちの症状を悪化させる一因となっています。

むちうちは初期治療が大事

交通事故によるむちうちは、事故直後に適切な治療を受けることができるかが大きなカギを握っています。

むちうちの症状で長期間悩み続ける方の多くは、事故直後に適切な治療を受けていなかった方や、近いからという理由で施設を選んでしまった方が多い印象です。

むちうちの治療は、整形外科や整骨院で受けることができますが、どこの治療も同じわけではありません。

そのため、経験・知識・技術が確かな施設でむちうちの治療を受けることができなければ、長期の間むちうちの症状に悩まされてしまう可能性が高くなるのです。

交通事故で整骨院へ通う際の注意点⇒

雨の日に酷くなるむちうちでお悩みの方は加古川市ロルク鍼灸整骨院へ

雨の日に酷くなるむちうちでお悩みの方はロルク鍼灸整骨院へお任せください!

ロルク鍼灸整骨院では、これまで多くの交通事故治療を行ってきた実績に加えて、交通事故専門スタッフを配置しているため、交通事故によるむちうちにも柔軟に対応しています。

交通事故の直後に不調が出現しなくても、その後急に出現することもあります。

「大して悪くないのに通院しても大丈夫なのかな?」と不安に感じる方も多いかと思いますが、ご自身の今後の体のことを思えば通院しておくに越したことはありません。

それでも、不安を感じてしまう方は一度ロルク鍼灸整骨院へお気軽にご相談ください!丁寧に対応させていただきます。

詳しくはこちら→

078-855-6615