むち打ちに「注射」って効果あるの?交通事故治療の方法を加古川市の整骨院が解説

交通事故にあってしまった時の代表的な負傷といえば「むちうち症」があげられます。

むちうち症の症状は人によって程度の差が激しく、酷い人では首の痛みだけでなく頭痛や吐き気や手のしびれなど、様々な症状に悩まさることがあります。

そんな、交通事故によるむちうち症の治療の選択肢のひとつに、「注射」による治療があるのをご存知でしょうか?

実は、むちうち症に対して「注射」の治療方法は認知度がそこまで高くありません。

実際に、交通事故によるむちうち症に悩まされている人ですら「注射」という治療方法を知らない人が多いほどです。

今回は、そんなむちうち症に対しての「注射」について分かりやすくご説明していきます。

交通事故によるむちうち症の症状がなかなか改善されない人などは是非ご覧ください。

むちうち症に対する注射の効果

むちうち症に対しての注射の効果は、個人差こそありますが以下のような効果が期待できます。

• 緊張がほぐれる
  • 血流が良くなる
  • 痛みやしびれを和らげる
  • 炎症をおさえる

むちうち症では、突発的な衝撃により神経が興奮している状態になっていたり、筋肉が硬くなり血流が悪くなる状態になっている場合が多いです。

そのため、上記のような効果が期待できる注射は、むちうち症の症状改善効果が期待できる治療方法だと言えます。

どんな注射なの?

むちうち症に対しての注射は、正確には「星状神経節ブロック注射」といいます。

星状神経節とは、首前面にある交感神経のことで、この部分にブロック注射をうつことで先述したような効果が期待できます。

また、星状神経節ブロック注射はむちうち症だけに用いられる注射ではありません。

• 片頭痛や緊張性頭痛
  • 頸椎ヘルニアや重度の肩こり
  • 顔面神経麻痺や自律神経失調症

多くの疾患に対して星状神経節ブロック注射による治療を行うことがあります。

どうやって注射をうつの?痛くないの?

星状神経節は首の前側にあるため、仰向けに寝た状態で首元に注射をうつことになります。

前から注射をうたれるため恐怖感を持つ人も少なくはありませんが、注射自体は奥深くまで刺すものではないため痛みも「チクッとする程度」だと語る人が多いです。

治療時間は長いの?

注射自体は30秒程度で終わり、その後経過観察を15~20分程度行い終了となる場合が多いため日帰りで行える治療となります。

注射を受けた方が良い人

星状神経節ブロック注射を受けた方が良い人は以下のような人です。

• むちうち症の症状がなかなか改善しない人
  • 手の痺れや頭痛や吐き気など症状が多岐に渡る人

むちうち症の症状が酷く、日常生活にも支障をきたしてしまっている人はもちろんのこと、むちうち症で整形外科や接骨院に通院しているが思うように症状が改善しない人などには選択肢のひとつとして星状神経節ブロック注射はおすすめです。

注射のデメリット

星状神経節ブロック注射に関する効果はお伝えしましたが、デメリットもあります。

しっかりと把握して、効果的な治療を受けましょう。

• 血液サラサラのお薬を服用されている人は受けることができない場合がある
  • 連日の摂取はできない
  • 医師により判断が大きく異なる

ワーファリンやバイアスピリンなどの血液をサラサラにするお薬を飲まれている人は星状神経節ブロック注射をうつことができない場合があります。

また、ブロック注射に回数制限はありませんが1~2週間に1回程度が目安です。効果がないからといって連日注射をうつことはできません。

星状神経節ブロック注射をうつ・うたないの判断は医師により大きく判断が分かれるところです。中にはむちうち症に対して星状神経節ブロック注射は必要ないと判断する医師も居ます。

まずは、ご自身で星状神経節ブロック注射がどのようなものなのかを理解し、判断しましょう。

星状神経節ブロック注射をうつと決意して、担当の医師が星状神経節ブロック注射をうたないと判断すればセカンドオピニオンを視野にいれることも検討しましょう。

合併症はないの?

一次的な合併症として以下のような事例がありますが、時間が経過すれば改善する症状です。

• 声がかすれる
  • 手が重だるくなる
  • 皮下出血がある

その他気になることなどがあれば、担当医師に相談をしてみましょう。

加古川市「ロルク鍼灸整骨院」の交通事故治療「3つ」の特長

加古川市のロルク鍼灸整骨院では、以下の3つの特長で、連日多くのご来院をいただいております。

専門スタッフ在籍

ロルク鍼灸整骨院では交通事故治療に精通した専門スタッフを配置しております。

交通事故に遭ったときはご自身の体の不調にくわえて、保険会社とのやり取りや各種書類の手続きなど何かと不安ごとが多くなります。

そんな不安を少しでも解消していただくために、交通事故治療に精通したスタッフに分からないこや不安ごとはすべてご相談ください。

とくに、お体の不調や状態を保険会社に上手く伝えることができない場合などは、当院が代わりに保険会社とのやり取りを行うことも可能です。

住吉鍼灸院・接骨院では、少しでも不安ごとを解消させて、ご自身の療養につとめることができる環境づくりを心がけています。

19時30分まで受付

ロルク鍼灸整骨院では、日中お勤めの人や家事が終わってからしか都合がつかない人でも来院できるよう19時30分まで受付をしています。

交通事故治療はいつまでも通えるものではありません。また、通院間隔が空いたり、通院日数が少なかったりすると、打ち切りのリスクも生じてしまうため、できるかぎり定期的な通院を行うことが大切です。

もし、夜遅い時間にしか来院ができないという場合は、ぜひロルク鍼灸整骨院をご利用ください。

痛みの場所にとらわれない全身調整

交通事故による首の痛みに対して、ただ首を揉むだけではいつまで経っても症状は改善しません。

とくに、交通事故によるむち打ちは後遺症が残りやすく、永続的に症状が残ってしまっている人も多いです。

ロルク鍼灸整骨院では、後遺症で苦しむ人をひとりでも少なくすべく、全身に特化した全身調整法を行っています。